ぜろといち

ポンコツ理系大学院生による雑多なブログ

作図(draw.io)備忘録

最近研究のプロポーザルのためにkeynoteでスライドを作っていたが、keynoteだと良い感じの作図ができないのでひたすらdraw.ioを使っていた。パワポの方がこの辺使いやすさを感じるのはまだMacに慣れていないからだろうか。

 

作図の時にオブジェクトや処理のノードの形状がバラバラみたいな形で指摘されたので、どのように図を描けば良いか少し調べて見た。けど正解はまだよくわからない・・・ 一応参考。

アクティビティ図 - Wikipedia

 

あとdraw.ioでグループ化したものはやりすぎるとどこに何くっついてるかわからなくなるから、必要なら一旦全部グループ解除した方が使いやすい。

あと矢印は折れ線選ぶと永遠にまっすぐの矢印できない罠にはまったりするから注意。折れ線にするときは高さ合わせて調整。じゃないと変な向き向いたままになったりする。