ぜろといち

ポンコツ理系大学院生による雑多なブログ

ピアノアレンジのための解説について原案

私は音楽理論は今までアホみたいに勉強してきて、自分なりのピアノアレンジ術などについてはかなり多くのものを蓄えてきたつもりだ。
でも現状アウトプット出来てるものはさほど多いとは言えず(某サイトやSNSでは動画投稿しているのだが)、何かしらそれを大きな形にしておきたいなという思いは随分昔からあったので、ここではその思いついた原案をメモしておく。

タイトルはPiano Arrangement Campみたいな(仮)
コードとか調性とかテンションの話はがっつりしても良いけど、あんまりそれに時間割くのも勿体無い気がするからとりあえずピアノアレンジという部分にフォーカスを当てて考えてみる。音の取り方(耳コピの仕方)とかもどうしようかな〜って感じ。

  • 左手の伴奏系
  • 右手のボイシング
  • 両手のリズム埋め合わせの話
  • 駆け上がり系
  • ジャンル別メロディの変え方
  • ジャンル別伴奏の変え方
  • 完コピのススメ
  • 歌だけじゃなく他の楽器も聞こう(ベースやドラムなど)
  • ゴーストノート
  • メロディ反復
  • ウォーキングベース

応用編

  • 無調の技術(コード平行移動、十二音技法、移調の限られた旋法、モーダルなど)
  • 3本の手奏法
  • 現代音楽風アレンジ(アッパーストラクチャー、複調、4度積み和音(神秘和音系)、トリスタン和音、無調のやつ)
  • ○○風アレンジの方法

Twitterだとあげられる時間短いからYoutubeとかの方がいいかもしれない。 仮動画作ってそっから新しく修正版として形になってるもの作ってみたいな感じかな。
まとまった時間を作るのはなかなか難しそうだから軽く時間見つけて作りたい。 一トピックについて思いついたことがあったらここにメモしていく感じにしていこう。